PMS生理痛頭痛対策

とにかく毎月憂うつなPMS、自分でコントロールすることができず苦痛ですね。その重さも年齢や季節や気圧で変化します。アセトアミノフェンとかイブプロフェンとかの頭痛薬もあまり効きませんし、副作用の心配もあります。何とか健康食… 続きを読む PMS生理痛頭痛対策

言葉のクスリ、菜根譚を読む7(全身状態を良くせよ)

菜根譚ビギナーズ・クラシックス、湯浅邦弘 処世術を教えてくれる中国古典名著「菜根譚」ですが、養生訓として読むこともできると思います。 前集49条 肝受病、則目不能視(かんやまいをうければ、すなわちめみることあたわず) 腎… 続きを読む 言葉のクスリ、菜根譚を読む7(全身状態を良くせよ)

言葉のクスリ、菜根譚を読む6(腹八分の教え)

菜根譚ビギナーズ・クラシックス、湯浅邦弘 処世術を教えてくれる中国古典名著「菜根譚」ですが、養生訓として読むこともできると思います。 前集26条 飽後思味(あいてのちあじをおもひても) 則濃淡之境都消(すなわちのうたんの… 続きを読む 言葉のクスリ、菜根譚を読む6(腹八分の教え)

言葉のクスリ、菜根譚を読む5(3分の1の教え)

菜根譚ビギナーズ・クラシックス、湯浅邦弘 処世術を教えてくれる中国古典名著「菜根譚」ですが、養生訓として読むこともできると思います。 前集13条 経路窄処、留一歩与人行(けいろのせまきところは、いっぽをとどめてひとのゆく… 続きを読む 言葉のクスリ、菜根譚を読む5(3分の1の教え)