カテゴリー
トピックス

ネギトロ注意

Screenshot of ja.wikipedia.org

オメガ3脂肪酸が脳の健康に良いということで、マグロの刺し身や寿司も積極的に食べたいなと思いましたが、コンビニに行ったらネギトロ(まぐろのたたき)しか置いてありませんでした。これはどうなのだろうと思いネット検索しました。

その結果、次のような懸念があることが分かりました。

・ネギトロにはサラダ油(オメガ6)が入ってることがある。

・ネギトロにショートニング(トランス脂肪酸)が入ってる事がある。

・ネギトロにはアカマンボウが入ってることがある。

・ネギトロ(まぐろ加工品)の不適正表示で行政指導がある。

・ネギトロには何パーセントまぐろが入ってるか分からない。

ネギトロが全部悪いということはないと思いますが、中には原価を下げるために宜しくない加工をしているものもあるようです。オメガ3を摂ろうと思ってネギトロを食べても逆にオメガ6を増やすだけになってしまうこともあるのです。

目の前のネギトロが本物かどうか、自分で調べる手段の無い一般消費者としては、高級寿司店以外ではネギトロを回避するというのも一つの考え方であると思いました。

ADHDを治したければネギトロはやめろ、認知症を治したければネギトロはやめろ、ということです。寿司チェーン店に行っても、寿司パックを買うときも、ネギトロを回避してみましょう。

※おまけ(ネットでみつけたギャグマンガねぎとろおじさん)

Screenshot of twitter.com

※参考記事

オメガ3脂肪酸の摂り方

オメガ3を増やしてオメガ6を減らせ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。