カテゴリー
トピックス

海洋深層水でウツ抑制

日本人はマグネシウム不足であり、マグネシウムを補給する必要があります。日本人が古来マグネシウムを補給してきたのは、海水を煮詰めて結晶化させた塩化ナトリウムを取り除いた「にがり(塩化マグネシウム)」でした。にがりで造った豆腐を食べていました。和食の減少で、マグネシウムも減少してしまったのです。

※調製海洋深層水飲用による生体効果

http://www.dowas.net/paper/pdf/17-1/017.pdf

こちらの論文では、海洋深層水による、「降圧効果」、「血流量の亢進」、「免疫賦活化」、「貧血改善」、「便通改善」、「総コレステロール低下」、「LDL低下」、「中性脂肪低下」、「血糖ピーク抑制」、「食後2時間血糖値抑制」、「アトピー改善」、「アレルギー抑制」が報告されています。

※うつ病モデルマウスの腸内細菌叢プロファイルとマグネシウムを高濃度に含有する海洋深層水由来の硬水摂取マウスのそれとの比較

http://www.dowas.net/paper/pdf/20-1/01_p05.pdf

こちらの論文では、うつ病モデルマウスに対して、社会的敗北ストレス(social defeat stress, SDS)を掛けて「うつ様行動」の観察をしたところ、脳海馬における炎症性サイトカインが発現し、ビフィズス菌の減少も観察されていたが、海洋深層水由来の硬水(RDSW)を与えたところ腸内細菌叢の多様性が増加し、ビフィズス菌の構成割合も増加したと報告されています。

海洋深層水も良いでしょうし、普通に豆腐を食べるだけでも良いと思います。不足しているマグネシウムの補給を継続いたしましょう。

※参考食品

赤穂化成、海の深層水にがり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。