https://www.google.com/search?q=chocolate+nobel&tbm=isch
チョコレートは言わずと知れたブレインフードですが、国別のチョコレート消費量と、人口1000万人あたりのノーベル賞受賞者数の相関関係を調べた研究論文があり、その図を見ると感嘆せざるを得ません。スイス人はチョコレートを沢山食べ、ノーベル賞も沢山受賞しているのですね!スウェーデンは、チョコレート消費量に比べてノーベル賞排出が多めになっていますが、これはノーベル賞の地元だから多少バイアスがあるかもしれません。
※チョコレート摂取量とノーベル賞受賞者数の相関を報告する論文
勿論、これはチョコレートを沢山食べればノーベル賞を受賞できるということを意味しているわけでは無いでしょう。しかし、素質のある人がチョコレートを沢山食べて脳を活性化すると画期的な研究を実現できる可能性がアップするということは言えるのかも知れません。普通の人も、チョコレートを沢山食べて、学業や仕事の効率をアップさせるという作戦は十分考えられるでしょう。
※参考記事、チョコレートの健康効果
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html
さて、ノーベル賞を多数輩出しているスイスとか、デンマークとか、ノルウェー、オーストリアでは、どれくらいの量のチョコレートを消費しているのでしょうか。グラフを読むと、一人あたり、年間で、スイス=12kg、ノルウェー=10kg、デンマークとオーストリア=9kg程度のチョコレートを消費しているようです。12kgを365日で割り算しますと、1日あたり約33グラムということになります。管理人も良く食べる明治のチョコレート効果95%は1個5グラムですから、これを毎日6個も食べてる計算になります。これは驚きました。今まで毎日2個位は食べてましたが、この3倍食べないとスイス人に勝てないとは!
上記論文によると、日本人は年間2キロのチョコレートを食べているそうです。これは毎日5グラムですから、毎日チョコ1切れなんですね。チョコレートお健康効果を活かすなら、これはちょっと足りないのかもしれません。
コメントを残す