1日1個を8~12週間摂取して、高齢者の風邪を2.6倍低下させたというレポートもある、R1ヨーグルトですが、普通版と低カロリー版があります。
これ風邪の予防に良いと言われていますが、実は風邪を引いてからも治りが早いように感じて我が家ではむしろ引き始めに飲み始めるようにしています。それで、今まで何も考えずに「低カロリー版」を購入していたのですが、今日は両方買ってきて、原材料を見比べて見ました。
通常版・・・乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、甘味料(ステビア)、香料、酸味料
低カロリー版・・・乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、甘味料(アステルパーム、ステビア)、香料、酸味料
ということで、違いは、甘味料にステビアを使うか、アステルパームを使うかの違いというわけなんですね。
※wiki ステビア
※wiki アステルパーム
ステビアが天然植物であるというのは知りませんでした。アステルパームは人工甘味料で、構造式にはベンゼン環が入ってます。どうして低カロリーで健康に良いなら、普通版も併売されているのか分からなかったんですよね。普通版には普通版の良さがあり、低カロリー版にも注意すべき点があるというわけです。上記wikiを全部読んで、我が家では今後は通常版を購入することに決定しました。