カテゴリー
トピックス

はくばくのもち麦で痩せろ!

炭水化物ダイエットで、ごはんの量を減らしたりするのですが、減らす加減が難しいですね。こども用茶碗とか使えば良いんですけど、ちゃんと減らせてない場合も多いですね。そういうときにお勧めなのが、「もち麦ダイエット」でございます。ごはんを炊くときに「もち麦」を混ぜて炊くんですね。栄養成分とGI値を見てみましょう。

出典=文部科学省、食品成分データベースより、100gあたり成分、GI値はシドニー大学 glycemicindex
https://fooddb.mext.go.jp
http://www.glycemicindex.com
 
精白米
糖分、83.1g
タンパク質、6.1g
食物繊維、0.5g
GI値、83

おおむぎ(もち麦)
糖分、68.8g
タンパク質、7.0g
食物繊維、8.7g
GI値、35

圧倒的な食物繊維量と低GI値ですね。糖分17%減少ですから、同じ量を食べても2割近く減らして食べたのと同じことになります。もう全部おおむぎに切り替えちゃった方が良い位ですが、食味が違いすぎて続かないと良くないので、少しずつ混ぜて食べましょう。我が家でも少しずつ混ぜています。はくばくのもち麦がお勧めです。入手し易く、お手頃価格で、おいしいですね!

はくばく、もち麦ごはん

コンビニおにぎりを買うときも「もち麦おにぎり」を探すと良いでしょう。微妙に炭水化物が少ないですし、何よりGI値が低いので、血糖値の上昇を抑えてくれるんですね。最近は栄養成分は記載してあることも増えましたがGI値までは記載されていませんので、様々な食品のGI値をアタマに叩き込んで、いざ出陣、という感じでコンビニに行きましょう!