カテゴリー
トピックス

純ナチュラルチーズを買うべし!

http://www.meg-snow.com/customer/milkbook/content10.html
 

チーズには2種類あります。プロセスチーズと、ナチュラルチーズです。プロセスチーズは、ナチュラルチーズに乳化剤(リン酸塩)を混ぜてドロドロにしてから加熱して、再度固めたものです。銀紙に入っているのがプロセスチーズですね。リン酸塩の過剰摂取はカルシウムの吸収を阻害し、カルシウム不足による、イライラや不安感を増長するおそれがあります。

だから脳に良いチーズは、断然、ナチュラルチーズです。チーズを買うときはナチュラルチーズを買うようにしましょう。それも、添加剤のセルロース(食物繊維)無しのチーズを!セルロースが使われるのはチーズ同士がくっつかないようにするためなんだそうです。くっついたって良いじゃないですかねえ。

Screenshot of www.yotsuba.co.jp

 

買い方は簡単です。原材料名のところに、「生乳、食塩」だけしか書いてないチーズを買えば良いのです。純粋なナチュラルチーズは高価ですが、食べる量を減らせば大丈夫です。食品添加物を回避できるのですから、是非ともチャレンジして下さい!