グラノーラで認知機能維持

Screenshot of www.calbee.co.jp

グラノーラの定義は難しいのですが、要するに、「オーツ麦(エンバク)」と「ライ麦」と「小麦全粒粉(グラハム粉)」が入っている食べ物なんですね。その中で、「オーツ麦」に認知機能維持効果があるという報告があります。green-oat extract (GOE) に認知改善作用があるということです。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26618715-acute-effects-of-a-wild-green-oat-avena-sativa-extract-on-cognitive-function-in-middle-aged-adults-a-double-blind-placebo-controlled-within-subjects-trial/

それならオーツ麦を沢山食べましょうと思いますが、日常生活でオーツ麦を摂るのは至難の業ですね。オートミールというのもありますが日本では入手しにくいですね。一番簡単なのが、「グラノーラ」で摂ることになります。普通のグラノーラは砂糖が多いので、「糖質オフタイプ」のグラノーラを推奨します。朝食で、180ccのカップ1杯のグラノーラと牛乳200ccを摂りますと、食物繊維7gと鉄分も5mg摂れるようです。グラノーラもブレインフードだと御存知でしたか?

※関連食品

カルビー、フルグラ糖質オフ

日清シスコ、ごろっとグラノーラ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です