Smiling Depression 笑顔のうつ病

https://www.technologynetworks.com/neuroscience/articles/smiling-depression-its-possible-to-be-depressed-while-appearing-happy-315596

https://www.healthline.com/health/smiling-depression

Smiling Depression 笑顔のうつ病という言葉をご存知でしょうか。「起きられない」「外出できない」「食欲不振」などの典型的なうつ病症状は強くなく、人前で笑顔を見せることもできるが、心の内面では深く絶望しており、突然に自殺などの大きな事件に至ってしまうケースがあるということです。「笑顔のうつ病」は医学用語ではありませんが、他の言葉でいうと、「非定形うつ病」「新型うつ病」というものが近いかもしれません。

Screenshot of ja.wikipedia.org
Screenshot of ja.wikipedia.org

なかなか難しいものですが、要するに「笑顔が出ていても場合によって精神科・心療内科を受診することは有益かもしれない」ということですね。また、ブレインフードの観点でも、「笑顔が出ていても、規則正しく、健康的な食生活に留意し続けなければならない」ということになりますね。

※参考書籍

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: