忘れた記憶を復活させる実験

https://www.hokudai.ac.jp/news/190109_pr.pdf

東京大学や北海道大学などの研究チームが、世界で初めて、忘れた記憶を復活させる実験に成功したとのことです!なんと、驚くべき実験!

でもよく考えたら、「忘れた記憶」と言っても、ホントは脳に残っていて、たまたま思い出せなくなっているだけなんですね。その、思い出す過程を調べて、その過程を促進する薬剤を突き止めると、そういう研究なんですね。そして、思い出す過程で、「ヒスタミン神経」が働いていることが分かったので、ヒスタミン神経を活性化させる薬剤を投与したところ、実際に記憶が復活したということなんですね!

我々の日常生活では、ヒスタミンを活性化させる薬剤など入手できませんから、せめて、アレルギー性鼻炎などで困ったときに抗ヒスタミン薬を飲むことを控えて、「小青龍湯」漢方薬や、日常生活の対策(暴飲暴食しないで痩せる、早寝早起き、規則正しい生活など)によって対処するという作戦が考えられます。

 

クラシエ漢方

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: