セージの記憶増強作用

Screenshot of ja.wikipedia.org

 

コモンセージ common sage, 和名ヤクヨウサルビア、学名 salvia officinalis と言います。

ソーセージの語源ともされ、ソーセージに欠かせないスパイスです。21世紀に入ってから、アルツハイマー病予防や、20代若者の記憶力増強効果など、驚くべき実験結果が次々と判明しています。

※軽度・中程度のアルツハイマー病患者30名を対象とした二重盲検試験においてセージ抽出物60滴/日を16週間摂取させたところ、症状評価の改善が認められたとする論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12605619

この「セージ抽出物60滴」の詳細は不明ですが、エッセンシャルオイルは経口毒性があるといわれていますので、毎日60滴も摂取することは考えにくいので、エッセンシャルオイルとは違うものかもしれません。

※セージエッセンシャルオイルが若者の記憶力を高めたことを報告する論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12895685

若者の記憶力を高めたというのは衝撃的ですね。高齢者の認知症を改善したとかではないんです。若者の記憶力を高めてしまうわけです!若者の受験なんかにも役立つ可能性があるんじゃないでしょうか。

※セージエッセンシャルオイルが若者の記憶力および気分評価を高めたと報告する論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15639154
 
気分評価について、自己評価による ‘覚醒感 alertness’, ‘静穏感 calmness’, ‘満足感 contentedness’ が向上したとレポートされています。

エッセンシャルオイルは50マイクロリットルの摂取で効果を確認できたとのことです。50マイクロリットルは、だいたい1滴の量に相当するようです。飲むわけにはいかないので、アロマディフューザーで臭いを嗅いだり、風呂に1滴たらして香りに包まれたりすれば良いでしょう。

セージ(フリーズドライ)

セージの葉のフリーズドライもハーブティーに良さそうです。今までスパイスコーナーなんてスーパーでもデパートでも全く気にせず素通りしてましたが、今度から血まなこになってフリーズドライセージを探してみたいと思います!

セージのタネ

庭やベランダのプランターに植えるのも良いですね!セージ生活始めましょう!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: